【尾長・口太 揃って40cmオーバー】 和歌山 江須崎 一の島

1月江須崎の一の島行ってきました。

目次

名礁 一の島

江須崎の名礁と言えば他にもたくさんいいところがいーっぱいありますが、なんと言っても1番は一の島でしょう。

で今回は一の島に3人で行ってきました。今回のメンバーは釣りかつ、松兄、フカセ二段の三人です。

一の島はこちら

さhttps://www.google.com/maps/d/edit?mid=1no6pWVfC-h7RZ-MwCbh3P5Ip0HExoaKM&usp=sharing

今回はジャンケンで1番に勝った者から順番に釣り座を選びます。

一番に勝ったフカセ二段さんが①の釣り座を選びました。
(足場がめちゃめちゃいい)

2番目に勝った松兄が②の釣り座です。

ビリケツの釣りかつが③の釣り座です。フカセ二段さんがそこは滑るんで気をつけてくださいねー
声をかけてもらいながら釣りかつもはーいと言って釣り座に入ろうとバッカンを置こうとしたときにずるっと←もう滑ってんかい(笑)

③の釣り座はなかなか足場がハードです。

そんなこんなでスタートです。

時間帯別の釣果

今回の釣果は時間帯別に3人の釣果を紹介したいと思います。

タイトルにあった尾長・口太両方40オーバーが飛び出しております。

さて誰が釣り上げたのでしょうか?早速いってみたいと思います。

7時半スタートフィッシングです。

10時ごろまでフカセ二段さんと釣りかつの前は上りのいい潮がはいってきています。風も穏やかで絶好の釣り日和です。松兄のところはあまり潮が流れていないみたいです。

その頃の釣果と言いますと、順調に釣り上げているフカセ二段さんはすでに39.5cmを筆頭にもう5枚以上は釣り上げています。潮が動かない松兄は苦戦中ですがそれでももう3枚釣ってました。釣りかつはどうしても潮に仕掛けを乗せれずに今だに坊主です。

10時ごろです。一瞬下りの潮が入りましたその時にやっと

釣りかつも待望の1枚が

33cmぐらいのグレ

こんな時のグレの嬉しいこと嬉しいこと。やっとほっとしている時です。

さあこれからだ。と思ったのもつかの間すぐに潮は上げ潮に変わり仕掛けを乗せらる事が出来ず、大苦戦です。

その後、天気予報になかった北西の爆風が吹き始め、たまらず南向きに竿を出しますがなかなか釣れません。

フカセ二段さんは得意の二段ウキで爆風を諸共せずに巧みに二段ウキを操り順調に釣果をあげて行きます。

その頃です。松兄の竿が弧を描いて大きくしなっています。慎重にタモ入れして上がって

きましたー

そうです。40cmの尾長!!!

ぴったり40cm

その後爆風が続き松兄とフカセ二段さんは余裕の昼ごはんを食べ始めました。

釣りかつは爆風に背中を押されるのをなんとか耐えながらなんとか二匹目をと思いながら釣ってましたが12時ごろついに心がバキバキに折れてしまい諦めモードでお昼のカップラーメンのお湯を沸かしていたところ、フカセ二段さんがそこ入ってもいいですかーと釣りかつはどうぞーと釣り座を譲りお昼のカップラーメンを食べることにしました。

カップラーメンを食べ始めてまもなくフカセ二段さんが僕が爆風に耐えながら5時間で一枚しか釣れずに心が折れたところで何と一投目で釣り上げます。

釣りかつはまあたまたまそんなこともあるよなと顔がひきつりながらカップラーメンすすっていると、立て続けにフカセ二段さんが2枚目を釣り上げます。

釣りかつのラーメンを食べる箸が止まり固まります。

そのあとまた立て続けに3枚目です。‥‥‥

爆風の釣りかつの仕掛けですが03.04のウキを使ったり二段ウキのかわりLサイズの潮受けウキゴムをつけたり3Bのウキにガン玉を段うちしたりしてなんとか馴染ませようとしたんですが二段ウキに全くかないませんでした。意地にならず今度から2段ウキはじめから使います^ ^

江須崎は夕方の5時までさせてくれるんですが、フカセ2段さんは用事があるということで一足先に3時の便で上がりました。

そのフカセ二段さんの釣果がこちら

グレが39.5cmを筆頭に良型揃いの11匹、イサギ三匹を釣って爽やかに去って行きました(笑)

残された松兄と釣りかつですが松兄は数こそはそうでもありませんが40cmの尾長を筆頭に40cmに届きそうな良い型の口太を釣り上げています。

時間はすでに4時20分を過ぎてます。もうそろそろ終わりやなと思っていたところ
松兄の竿に

きましたー

松兄がタモ入れする時に大きな声でと言ってあげてきたのがこちら

でかっ

ぴったり47cm

帰りに印南のつり吉によってダービーにエントリーしてきました。

仲良く記念撮影😊

47cmの口太と40cmの尾長

松兄おめでとう!!

当日の松兄の仕掛け

竿はシマノ極翔1.2ー50
リールはシマノテクニウム3000
道糸はサンライン松田スペシャル1.5号
ハリスはサンライン、ブラックストリーム黒潮1.5号
ウキはプロ山元ウキW合金R、G2
針はがまかつ掛かりすぎ口太の5号
棚は三ヒロ

どっちも棚は3ヒロぐらいできたそうです。

そして釣りかつは一の島にリベンジを誓うのでした😊

さよなら一の島😭

またくる日まで🤗

さあ気を取り直して、釣果はまずくてもグレは美味い。

サクフワ、ジューシーな梅肉揚げにして食べたのでレシピを紹介します。是非ともお試しください。

グレの梅肉揚げ レシピ

しその香りと梅の酸っぱさが食欲をそそります。

材料

2人前

グレ・・・・・皮を引かずに薄造りにします10枚

大葉・・・・・10枚

梅干し(大) ・・・・・3個

天ぷら粉(まぶす用)・・・・・大さじ1

天ぷら粉・・・・・100g

水・・・・・160ml

最後まで読んでくださりありがとうございました。

作り方

大葉は根本を切り落とします。

梅干しは種を取って、細かく叩いてペースト状にします。

グレに大葉、梅干しペーストの順に乗せて巻き爪楊枝で止めます。

大葉と梅ペーストをクルクルとまいて爪楊枝で止める時に、皮目は硬いので、白い身に爪楊枝を通すのがコツです。

天ぷら粉をまぶします。

ボウルに天ぷら粉と水を混ぜて用意します。

衣をつけて3cm程の油を入れて170°に加熱した鍋に入れます。

さっくりと揚がれば出来上がりです。

油を切ってお皿に盛り付けてください。

外はサクッと中はしっとりふわっと大葉の香りと梅の酸っぱさが食欲をそそります。

ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!